人生、今が一番良いとき。《27歳からの海外留学》

ただの海外大好き女が「英語ができる国際人」を目指すブログ

自己紹介と留学に至った経緯など。〜前編〜

自己紹介

改めまして、saiです🌈

年齢:今年27歳

性別:♀

住まい:関西

職業:観光業界

海外旅行とEDMとお酒をこよなく愛する 普通のOLです🌞

一番行った地域は恐らく東南アジア

一番住みたい国はドイツ

一番おもしろかった国はヨルダン

よく海外に行っているので、周りの知人達はわたしが英語を話せると思い込んでくれている人もいるみたいですが、、、 すみません、いつも適当に相槌打ってるだけです。

まあでも、ちょっと旅行行くだけならボディランゲージと多少リスニング出来ればどうにかなる時もあるんですよね。そう思ってずっと英語学習から逃げていたわたしが留学するに至った経緯を、わたしの四半世紀を紹介しながら語ります。笑

高校生時代

部活動が盛んな高校に部活動をする為だけに 入ったわたし。

とにかく勉強しませんでした。

気持ち良いぐらいしませんでした。

テストの点は一桁。授業時間は睡眠時間。 2年生のときに母から「三者懇談、、、ほんまに行きたくないんやけど、、、」と涙ぐみながら言われるような恐ろしい子供でした。(それ以来三者懇談は父が担当)

そんなわたしの唯一好きな教科が世界史

世界の様々な地域の文化の違いや歴史を学ぶのが楽しくて楽しくて。世界史に出てくる変な皇帝の名前とかを覚えるのが趣味でした。(今思うとキモい)

わたしが海外に興味を持ったのは完全に世界史のおかげです。世界史ありがとう👳🏾

そんな世界史ラブだったわたしですが、英語はぶっちゃけ嫌いで、海外のこととか学べそうやけど英語別にしなくて良さそうやな〜という理由で、国際文化や国際関係を学ぶコースがある社会学部への進学を決めました。(それにしてもよく大学行けたな、、、)

大学生時代

わたしの通っていた大学は割と語学教育にも力を入れていて、国際文化や国際政治などを学びつつ、社会学部でもしっかり英語を勉強している友達もいました。

そんな中わたしが力を入れて勉強していた外国語は ドイツ語です。

、、、いやだって、英語嫌いやけどなんか外国語はやりたいし〜あ、ドイツ語ならネイティヴの先生おるんか、じゃあドイツ語しよ(╯⊙ ⊱⊙╰ )

ぐらいの軽いノリで始めると結構ハマってしまい、わりと真面目にやってました。笑 (ドイツ語については後々記載します)

とりあえず大学生活1年目は海外も一切行ってなかったですし、ゆる〜く過ごしてました。

授業で国際文化や国際関係などはちょろちょろ勉強してましたけど、、、

おい、海外に対しての熱い気持ちはどこ行ったんや、、、という感じで、、、

なかなか本題に移るまで長くなりそうなので、一度イントロダクションで切ります!笑

中編に続く⇨

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村