人生、今が一番良いとき。《27歳からの海外留学》

ただの海外大好き女が「英語ができる国際人」を目指すブログ

《フィリピン留学》語学学校選びとエージェント〜後編〜

saiです🌈

留学地域を絞り、候補の学校をなんとか片手に収まるまでには絞れたわたし。 1ヶ月に及ぶ迷走語学学校選びがついに着地に向かいます🗿🗿🗿

語学学校の条件 整理

色々と調べる中で初期段階より知識も増えたので、ここで語学学校に求める条件を改めて整理することに。

《フィリピン留学》語学学校選びとエージェント〜前編〜 - 人生、今が一番良いとき。《27歳からの海外留学》

であげた

  • ある程度社会人向けで真面目な校風である
  • 最低限生活できる設備が整っている
  • TOEIC対策の実績がある
  • 日本人スタッフのサポートが手厚い
  • 二カ国留学やワーホリをする生徒からも定評がある

という条件に

  • 中小規模の学校
  • ネイティヴの授業を取れる
  • 日本人比率が全体の3、4割

を加えました🌚

それぞれを少し掘り下げると、、、

1、ある程度社会人向けで真面目な校風である

→まず頭に浮かんだ条件がこちらだったんですが、5年働いた会社を辞めてまで海外留学をする一番の理由は英語を身につけるためなので、真面目に勉強できる環境はマスト。

あとは、まあ自分の年齢考えて学生さん多すぎるとおばちゃん浮くかなー(╯⊙ ⊱⊙╰ ;)みたいな、、、

2、最低限生活できる設備が整っている

→これに関しては判断が難しいところですが、わたし的にはフィリピン留学における平均以上の施設であればいいとエージェントさんに伝えました。

ホテルとか高級コンドミニアム級の綺麗さでなくてもいいけど、施設面でクレームが出る程のレベルではないぐらい、、、みたいな、、、

(ちなみにわたしは東南アジアはかれこれ10回程度は訪れているので、ある程度フィリピンの水準は理解しているつもりです)

3、TOEIC 対策の実績がある

→留学中英語の勉強がダレないように、ペースメーカーとして各種英語試験を受けることは初めから考えていました。

わたしは今のところ海外で永住する気はさらさらありません

はい、日本ラブです。(ドヤ)

留学後は日本で出来れば英語を使う仕事OR現職と同じ観光業に就きたいので、日本で一番有名なTOEIC でハイスコアを取ることを一つの目標にしています。

4、日本人スタッフのサポートが手厚い

→これは結構重要だと思います。やっぱりトラブルがあった時や細かい希望を伝えたいときに母国語を使える環境というのは大事ですから。

ちなみに「日本語ペラペラな韓国人がいれば大丈夫ですか?」とエージェントさんに聞かれたこともありましたが、わたし的にはNOです。

ただ日本語が通じるだけではなく、日本人の気持ちを汲んでくれるスタンスが大事だと思うので🗿

フィリピン留学の目的はあくまで英語学習なので、余計なトラブルの心配をしなくてもいい環境はマストです。

5、二カ国留学やワーホリをする生徒からも定評がある

→フィリピン留学にワーホリ前の土台作りとして行くわたしにとっては、同じような目的の方とコミュニケーションが取れたり、情報交換ができる環境の方がベターです🌝

ここまでが学校選びを本格的に始める際に設けた条件。

以下が、調べるにつれて追加していった条件です🌞

6、中小規模の学校

→学校によっては300人とか、500人規模のところもあるフィリピン留学ですが、いかんせんわたし田舎者なのでʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ、大規模学校は自然と候補から外れていきました。笑

今まで育ってきた環境も

田舎の公立校(小中高)

(高校は地元の中ではマンモス校だったけど、、、)

私立の女子大(学校の周りは田んぼ)

(ちなみに女子大は共学校に比べて小規模授業が多い)

会社の中でも小規模な営業所

(都会にある大きな営業所は向かないと思うんでやめて下さい〜ʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃとひたすら上司に連呼)

という感じなので、人が多すぎるのは避けたかったのです。笑

7、ネイティヴの授業を取れる

→これは最初は全然意識してなかったんですけどね。まあ、二カ国目に行く前に慣れておいて損はないかな〜と。ただ、あくまでフィリピン人の先生中心のカリキュラムにしようとは思っています。 初心者のうちは、英語を第二言語として学んだフィリピン人講師の教え方の方が理解しやすい場合があるみたいですよ。

8、日本人比率が全体の3、4割

→国籍比率に関して。 最初は日本人が多すぎるのは避けたいので、少なければ少ないだけいいのかも、、、ぐらいに思ってたんですが、あるエージェントさんから「あまりにも日本人が少ないところは日本人に選ばれていないところ」という話を聞き、考えが変わりました。

確かに、日本人に合わないため日本人が異常に少ないという可能性は否定できないですね。(フィリピン留学の市場は韓国人と日本人が中心ですし、、、)

もしくは、日本人向けのセールスを行なっていない学校ということも考えられます。

そういった場合は教材が一部韓国語だったり、食事がほぼ韓国食(わたしは好きだけど笑)という可能性も出てくるみたいなので、3割ぐらいはコンスタントに日本人がいるところを条件として選ぶことにしました。

以上!!!

ここまで条件を細かく設定すると、通いたい学校像もかなり明確になってきます🗿笑

学校選びで迷走している方は、こんな感じで自分なりの条件を書き出していくと先に進めやすいと思います🌞

エージェント決定とカウンセラーの変更

9月の20日頃になるともうほぼ学校を決めていましたが、申し込みに踏み切れなかった理由がありました、、、

それが、その学校を紹介してくれたエージェントのカウンセラーさんと相性が悪かったということ。笑

すごくベテランの男性カウンセラーさんで、こちらが質問した内容にはすぐに答えて下さるんですが、対応がかなり機械的なんですよね。笑

合う人は合うと思うんですけど、わたしはちょっとしたことも話しやすい雰囲気とか、安心感を抱ける対応をカウンセラーさんに求めてたので、、、

でも見積もり料金も一番安かったし、わたしが行きたい学校の情報はそこのエージェントさんが一番持っているので、できるだけこのエージェントさんにお願いしたい、、、

んんんん どうしよっかなあ〜(╯⊙ ⊱⊙╰ ;)

と暫く悩んだのですが、

思い切ってカウンセラーさん変えちゃいました。

(一応そのエージェントさんのホームページにカウンセラーを変える権利があります、と書かれてたので🗿)

電話で同性の方が出来れば話しやすいので、、、と伝えたところあっさり別のカウンセラーに変更してくれました!

次の方は同年代の女性の方で、すごーーーーく話しやすい方

そして後で知ったのですが、わたしの行きたい学校の卒業生の方らしく、かなり頼りにさせてもらってます🌝

カウンセラーさんを変更してからはトントン拍子で話は進み、9月末に語学学校を申し込みました!

カウンセラーさんの変更はなかなか勇気が入りますが、大きな買い物なので、自分の意見は主張してもいいかな〜と思います🗿🗿🗿

人間なので、合う合わないありますしね。 (ただし、今までお世話になったカウンセラーさんに失礼の無いようにしましょう)

語学学校、晴れて決定

という訳で! 一ヶ月ちょいかけて悩みに悩み抜いた末、語学学校が決定致しました!

いやー、なかなか疲れました。

電車の中も仕事のあとも、寝ても覚めても語学学校調べでした。笑

学校名は、まだまだ入学が先なので出発が近付いて来たらお伝えしますね〜🌞

学校が決まると実感が湧いてきました。 とにかく、わくわくです。楽しみです。

次に決めることは二カ国目の国選び

まあ、10月は旅行があるので時間が十分に取れないし、11月ぐらいからぼちぼち考えよーʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃと思っております。(大丈夫か)

では、本日はこのあたりで🗿🗿🗿

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村