人生、今が一番良いとき。《27歳からの海外留学》

ただの海外大好き女が「英語ができる国際人」を目指すブログ

英語力を晒してみようかい。

こんにちは🌞saiです🌈

かなり久々の更新になってしまいました🗿💦

というのも、実は昨日までの8日間、カナダキューバに行ってまして、準備やらなんやらでブログを書く余裕がまったく無かったんですm(._.)m

旅行は色々と刺激的でとーーーってもおもしろかったので、機会があればまた詳しく書きます🇨🇦🇨🇺

ただ、久しぶりに英語ネイティヴの国・カナダへ行って思ったこと。

わたしの英語力まじでカス(╯⊙ ⊱⊙╰ ;) ということ、、、

カナダに住んでる大学時代の友人とその彼(カナディアン)とご飯を食べる機会なんかもあったんですが、もはやわたしなんて終始友達の横にいるただの粗大ゴミでしたよ。

本当に2人の会話がなーーんにも分かりませんでした、、、

まあ、カナディアンの英語が分からないのはまだ予想をしてましたとも。日本にいて日本人英語に慣れている訳ではない、ガチのネイティヴですからね。そりゃ、会話なんて難しいだろうと思ってましたよ。

ただ、日本人の友人の話してることさえ分からなかったのはかなりの衝撃でした。

この友人ですが、お互い大学時代から海外が好きで、社会人になってからもよく外国人のいるイベントやBARに一緒に出掛けてた友人だったんですよね。

彼女は大学時代から真面目に英語を勉強してましたし、もちろん日本にいるときからわたしよりは英語が出来たんですが、話してることがまったく分からないなんてことは今までありませんでした。

それが、ここまで差を付けられているとは、、、

ネイティヴの国で半年生活をした友人の成長を感じた瞬間でした。

ああ、わたしも本当に頑張ろう。

そう素直に思えた体験をさせてくれた友人に感謝です🌞

という訳で、ここからどれだけ伸びたかを測る為にも、わたしの残念な英語力をありのままに晒してみようかと思います🗿🗿🗿笑

英語力公開①TOEIC

まずは指標にしやすいTOEICの点数から。

推定450点前後

です。(╯⊙ ⊱⊙╰ ;)低

公式の点数では無く、会社で強制的に受験させられる【CASEC】という簡易英語力判断テストによる推定の点数です。

まあ、実際はもっと点数低いでしょーな。

ちなみに入社以来ずっと推定450点前後の点数を出しているので、実際400点ぐらいなんだろーかと思っております。

英語力公開②会話力

次は会話力。

本当に簡単な挨拶程度の会話であれば、それとなくはできます。BARで一緒になったり海外で出会った外国人と、

あんた誰?どっから来たの?何の仕事してんの?

ぐらいの会話は出来ます。笑

ちなみに、挨拶会話レベルならスピーキングに比べるとリスニングは少しマシなレベルかと思います。挨拶会話程度でまったく何を言っているのか分からない、、、となることはさほどありません。

ただ、やはりわたしも日本人の例に漏れず、スピーキングはかなり苦手。

向こうがお喋りな人じゃないと死亡です。

ただただ、地蔵化します。

英語力公開③語彙力

最後に語彙力。

一応大学受験英語まではやったんですが、うーん、、、自信がありますと言えるのは中学英語までかなʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ(高校は何してた)

日常会話でもちょっと複雑な話になると意味の推測がかなり厳しくなります、、、

あとは、イディオムが全然分からない(╯⊙ ⊱⊙╰ ;)

なんとなく昔からイディオムに対して苦手意識があるんですよね。 だって単語同士を組み合わせると、全然違う新しい意味が出来上がるなんて、まったく理解できないんですもんʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ

さて、がんばりますか

いかがでしたでしょうか。笑

まあ、要するに英語力全然無いっすわという状態なんです。残念ながら。

そりゃ、カナディアンとご飯して粗大ゴミにもなるわ。笑

ただ、これはあれですよ。いわゆる、あとは上がるだけ状態ってヤツですよ。

いつか友人とカナディアンの彼に再会した時に、別人と思われるぐらい話せるようになってやりますとも!

10月はほぼ旅行準備と旅行に時間を費やしてしまいましたので、今日からまた英語の勉強を頑張ります🗿🗿🗿

という訳で、次回はわたしがぼちぼちやってる英語学習についてでも書こうかと思います🌝

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村