人生、今が一番良いとき。《27歳からの海外留学》

ただの海外大好き女が「英語ができる国際人」を目指すブログ

英語学習について

前回のブログ 英語力を晒してみようかい。 - 人生、今が一番良いとき。《27歳からの海外留学》 にてご紹介した通り、ネイティヴの前では粗大ゴミになっちゃうsaiです、こんにちは。

こんな状態で留学を決めちゃったわたしですが、調べていくうちに色んなサイトやらブログやらで「できる限り事前学習をしろ!」という経験者さんのアドバイスを腐るほど見ます。

事前に自分の英語力を少しでも上げておくことでスタート地点も変わりますし、思っていた以上の成果を出すことが出来る。

まあ、考えたら当たり前のことですが(╯⊙ ⊱⊙╰ ;)

という訳で、わたしも留学を決めた8月末からちょこちょこ英語学習をしてみています🌞

何から始めるか

とりあえず始めようと思ったのが文法単語

どちらも日本で事前にできるインプット型の学習項目ですよね。

「フィリピン留学はアウトプットの場にすべき!」という意見はよく聞きます。 マンツーマンでみっちり会話する時間があるのに、日本で出来る詰め込み型の学習をしてしまうのは効率が悪いということ。

あとは、文法と単語が出来れば

え、先生何いってんの?本気で分からん、、、

という事態に陥りにくいというのも理由の一つ。

時制とか単語からなんとなく意味が推測できることは確かにありますよね。

ということで、まずは文法の勉強を始めてみました。

文法学習(書籍)編

という訳で、文法学習の為にわたしが購入した本がこちら。

Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)

Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)

Amazonのレビューなんかでもかなり高評価のこちらの本。 特徴はなんといっても英文法を英語で学ぶところ。

これだけ聞くと凄く高度なんじゃないか、、、?と思いますが、ページをめくってみると結構簡単な単語とかが使われているのが分かります。 わたしみたいな高校の英語の授業を睡眠時間にしてたヤツでも理解できているので、普通に高校英語まで学んだ方なら進められるかと🗿

日本の英文法書だと眠くなる人とか、わたしのように英語の英文法書読んでるおしゃれな自分に浸りたい人は一度手に取ってみては。笑

と、まあなかなか宣伝したんですが、

わたしこの本全然やってませんʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ

だってでかいし重いから持ち歩く気になれないんですもん(╯⊙ ⊱⊙╰ ;)←おい

主に通勤中の電車の中やカフェで勉強するわたしには不向きだったんですよね、、、(わたしは基本的にあまり家にいる時間がありません)

ただ、アプリ版(有料)があるみたいなので、移動が多い方はアプリでの勉強にされるといいかもしれません。(わたしもアプリにすべきだったと後悔中、、、)

まあ、家にいる時間が取れればわたしもまた再開しようと思います🌜

単語学習(アプリ)編

という訳で、早々に文法本を見切った(笑)わたしが次に目をつけたのが単語学習アプリ!

書籍での学習における失敗を教訓に、どこでも勉強が出来るアプリを使うことにしました🗿

色んなレビューを見たり、実際試したりした中でこれだ!というものを見つけました。 それがマジタンというアプリです。

120円と有料なんですが、確実に値段以上の働きをしてくれています!

マジタンの魅力

こちらのアプリ、収録語彙数が約13000語と圧倒的に多い点が強みの1つなんですが、わたしがまず興味を持ったポイントが自分の語彙数を測定できるという点!

アプリを起動するとまずレベルチェックが始まり、10段階中自分がどのレベルに位置しているのかを測れるようになっています。このレベルによって今後の学習方法が変わるようです🗿

ちなみにわたしのレベルは

でした!

う〜んちょっと盛られてる気もしますが(╯⊙ ⊱⊙╰ ;)

ちなみに、レベルチェックのみでしたら マジタンのウェブサイトでも出来ますので、自分の語彙力が気になる!という方はお試し下さい🌚

単語力チェックテスト | マジタンWEB β

とりあえずレベル4のわたしの場合は「レベル1から順番に学習して下さい」と言われましたので、最初から始めてみました🌞

学習ボタンをタップすると、下記のように単語リストが表示されて、自分が知っている単語【既知】と、知らない単語【未学習】に分けます。

(画像はレベル3の形容詞のもの)

この機能により、自分が元々知っている単語を勉強し直す必要がないので効率良く学習ができると感じました!

単語を分けたあとは知らない単語を10個ずつセットで学習していきます。

予習が完了すると4択問題形式で理解度をチェック。正解すると単語のステータスが【記憶済】に自動的に変わります。 間違えた単語に関しては【要記憶】というステータスに自動的に変わります。

なお、【記憶済】のステータスのもので「完全に定着した!」と感じられるようになった場合はステータスを【既知】に変えることができます。 逆に、とりあえず正解して【記憶済】になった単語があったとしても、定着度が不安なら自分で【要記憶】にしてしまうことも可能です🗿

このように、自分で定着度を細かく管理できるのもこのアプリの利点の1つかと思います🌞

そして個人的に助かっている機能がこちら!☟

【記憶済】のステータスの単語が1ヶ月経つと自動的に【要記憶】に変わってしまうというシステムです。

このアプリは【既知】【記憶済】にした単語のみ自分の語彙数としてカウントしてくれます。 つまり、時間が経って【記憶済】【要記憶】になってしまうと、どんどん自分の語彙数が減っていくんですよね、、、

それが嫌で、何度も繰り返し問題をやるうちに三日坊主なわたしが1ヶ月半マジタンを続けていることに気付きました🗿👏

このように、利用者が継続して学習をするように工夫されている点も魅力の1つだと思います🌝

マジタンを1ヶ月半使った効果

通勤の電車の中や、寝る前、空き時間などに毎日少しずつマジタンを使い続けたところ、現在語彙数は2500〜3000語をうろちょろするような状態となりました🌞

わたしが自分の語彙力の成長を感じたのは、先週のキューバ旅行で博物館を訪れたとき。

展示品の説明はスペイン語と英語のみで、いつもなら説明書きなんて流し読みしてさっと見て回っちゃうんですが(笑)、多少辞書を使えば説明文が読めるようになってました!

(以前は分からない単語が多すぎて読む気すら起こらなかったんですよねʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ笑)

これにはわたしもびっくりで、マジタン様の凄さを身を以て痛感した次第でございます。笑

実は、英語学習を始めた際、文法と単語以外にもリーディングやリスニングの勉強も同時進行で進めようとしてみたんですよね。

ただ、単語が分からない為に辞書を引く機会も多く、スムーズに勉強が出来ないもどかしさから、どれも三日坊主になってやめてしまっていました。笑

今なら読めるパッセージや聞き取れる単語が増えている気がするので、勉強の種類を増やしてみようかと考えています🌝

とにかく!まずは単語学習を、という方には 本当に自信を持っておすすめできるアプリです!気になった方は是非チェックしてみて下さい🗿🗿🗿

では、本日はこのあたりで🌚

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村