人生、今が一番良いとき。《27歳からの海外留学》

ただの海外大好き女が「英語ができる国際人」を目指すブログ

オンライン英会話に入会してみた話。

こんにちは、saiです🌈

前回のブログの最後にオンライン英会話に入会した!と書きましたが、これがなかなか楽しいですʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ

ちなみにわたしが入会したオンライン英会話は ベストティーチャーです🗿

↓詳細はこちら↓

サービス紹介 初めての方へ | オンライン英会話のベストティーチャー

実は最初はオンライン英会話自体に全く興味が無かったんですが(だってパソコンつけるのめんどいし、、、)、これから留学するって人や仕事で英語を使わないといけなくなったという方達で使っている人が多く、私もやってみることにしました🌞

探してみて思ったのですが、オンライン英会話の会社、かなりいっぱいあります(╯⊙ ⊱⊙╰ ;)

ぶっちゃけ多すぎてよく分からん、、、

ただ、ほとんどの会社が無料体験を提供しているので、とりあえずどんなサイトを見てもだいたい1位に君臨しているDMM英会話の体験をやってみることに。

DMM英会話を体験してみた

DMM英会話は毎日1回ずつ、25分のスカイプレッスンを月額5000円程でできるというのが基本プランのようです。

んー、安い!

そして、DMMは講師数も多い!

60ヶ国5000人の講師とホームページに記載されているように、アメリカやカナダなどの英語ネイティヴ圏の講師や、東欧諸国の講師、フィリピンの講師など、様々な講師がいます!

↓DMM英会話の詳細はこちら↓

オンラインで英会話レッスン受けるならDMM英会話♪スカイプで格安マンツーマンのレッスンが受けられます!

これはおもしろそう!!と思いとりあえず体験の予約をしてみる。

どうやら予約をするときにフリートークをするのか教材を使ってレッスンをしたいのか選ばないといけないようです。

ただ、教材とかメソッドは多すぎてどれを選べばいいのか全然分からん、、、 フリートークできる程の会話力も無いし、、、

結局、レッスン内容は先生にお任せすることにʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ

実際のレッスンは教材半分、フリートーク半分ぐらいの割合で進みました。

ただ、この「お任せ」が完全に失敗でした、、、

先生はクリアな発音で、言葉に詰まっても待ってくれる優しい良い先生だったんですが、教材の予習をしていないので内容がまったく頭に入ってこず、あまりスムーズにレッスンが進みませんでした、、、

あせあせしてたら「あ、レッスン時間終わっちゃった(╯⊙ ⊱⊙╰ ;)」という感じ、、、 先生ごめんなさい、、、

フリートークに関しても、初心者のうちはある程度話す内容を準備しておかないと、対応できないまま終わってしまうことを身をもって学びました、、、

という訳で、DMM英会話での失敗が痛くオンライン英会話からは離れていたんですが、マレーシアへの英語留学のために、オンライン英会話を片っ端から体験された方のブログにベストティーチャーが紹介されていたのを見て、これだ!!と思いました。

ベストティーチャーをやってみた

ベストティーチャーの大きな特徴は、スカイプレッスンの前に自分が話したいテーマについて講師と英文テキストでやり取りをするライティングレッスンがあるという点!

最大5回までのやり取りが終了すると、添削された自分の英文テキストと、そのテキストの音声ファイルが送られてきます。

↓こんな感じで送られてきます↓

そして添削された英文テキストを教材として使用し、スカイプレッスンをするのです🗿

このシステムが、とにかく私には合ってました!

理由①「好きなテーマについての英文のやり取り」が楽しい!

例えば、どんな仕事をしてるのか、とかどんな趣味を持っているのか、などは実際に自己紹介時話すことが多くないですか?

こういった自分に関してのちょっとした英会話のやり取りをするのが、定型文を読んだり聞いたりしているより楽しいんですよね〜👌

ちなみに、自由トピックについて話すことも出来るので、私は今アルコールで失敗した話なんかを題材にしていますよ🗿(数日前に外国人にこれ英語で聞かれてサイレントしちゃったもんで、、、)

理由②予習ができる安心感

わたしみたいな英会話初心者は、結構フリートーク恐怖なんですよね(╯⊙ ⊱⊙╰ ;)

1対1だと逃げ場が無いので、理解出来なくなってくると結構苦痛です。笑

その点ベストティーチャーは題材が決まっているので、ある程度会話を予測できる気がします。

気がするだけかもしれませんが、これが結構「レッスンを予約する勇気」に繋がったりします。笑

理由③すきま時間に学習できる!

オンライン英会話って、スカイプレッスンはなんだかんだパソコンが無いと出来ないので、自宅でやることになりますよね。

ただ、ベストティーチャーのライティングレッスンはスマホでさくさく進めちゃえるので、仕事の休憩とか電車の中とかでも英語に触れることが出来ます!

すきま時間にライティングレッスンを貯めておいて、時間のあるときにスカイプレッスンを続けてやるなんてことができちゃう訳です。 これ、結構助かります🌚

以上、私が合ってるな〜と感じる理由はこんなところ。

ちなみに11月25日に入会して現在スカイプレッスンは6レッスン消化。

なかなか良いペースかと思います🌞

体験含めて2社しか受けていないので、講師の質とかはあまり分からないんですけど、二度と受けるか(╯⊙ ⊱⊙╰ ;)と思わせるような先生は今のところいませんし。笑

総じて満足です!

ただ、料金が月額9800円とオンライン英会話の相場よりは少し高めなんですよね。。。

ですが、レッスンは受け放題ですのでやる気さえあればどんどん進められますし、個人的にはお値段相応かそれ以上のサービスかな〜と思います👏

体験も出来ますのでご興味ある方は是非〜🌝

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村