人生、今が一番良いとき。《27歳からの海外留学》

ただの海外大好き女が「英語ができる国際人」を目指すブログ

《フィリピン留学》語学学校選びとエージェント〜前編〜

saiです🌈

本日はフィリピン留学の学校選び・エージェント選びについて私の経験談をお話しします🗿

とりあえず資料請求から

フィリピン留学を決意したのが8月の後半。 まずはとにかく資料請求をしました🌞

とりあえず「フィリピン留学」でネット検索。比較的上の方に表示されたエージェントさんのサイトから語学学校を3、4校絞り資料を請求しました。

この時は知識も全然無かったので、インスピレーションと雰囲気で適当にチョイス

資料はだいたい2、3日で届いたかと思います。

自分でチョイスした語学学校以外にも、わたしの年齢や希望(確か資料請求するときに学校選びの条件を書く欄があり、「社会人向け、真面目に勉強したい」とか書いたような、、、)に沿って他の語学学校の資料も入ってました🌝

更にフィリピンの現地情報などが書かれた冊子や、カナダやオーストラリアへの留学の冊子もあり(これも資料請求するときに二ヶ国留学予定と入れると同封してくれていたと思います)至れり尽くせりでした!

という訳で!とにかく最初に資料請求をしたエージェントさんの留学説明会に行ってみることにしました🌠

留学説明会への参加

資料請求をしてすぐ、9月の頭に説明会があったので参加しました!

感想は率直に 本当に行って良かった

の一言に尽きます!

留学への第一歩としてかなり有意義な時間を過ごせました🗿

このエージェントさんの説明会のおかげでフィリピン留学の基礎知識はかなり付いたと思います🌞

何も分からない!という方は一度エージェントさんの説明会に行ってみることをお勧めします。

フィリピン留学の成り立ちや一般的な学校選びのポイント留学で得られる効果今後の留学までの流れ等、1日で効率良く基礎知識を得ることができますよ👏

個別カウンセリング

説明会がかなりためになったので、前述したエージェントさんの個別カウンセリングを、説明会の帰り道にすぐに予約しました🗿

説明会の3日後ぐらいに勢いそのままでカウンセリングに行ったのですが、、、ごめんなさい、、、

うーーんちょっと期待外れかも(╯⊙ ⊱⊙╰ ;)

という感じでした。笑

説明会はエージェントさんの代表の方がされていて、かなり説得力もあったんですが、わたしのカウンセリングをして頂いた方は若手の方で、もう少し情報が欲しかった、、、という感想が正直なところ、、、

まあ、すぐに決めすぎるのも心配なんで(なんだかんだA型)他のエージェントさんにもコンタクトを取ることにしました🗿

エージェントへの一斉送信攻撃

フィリピン留学調べて思ったことは、

エージェントさん、めっちゃいっぱいあるやんლ(╯⊙ ⊱⊙╰ ;)ლ

ということ。 ネット検索すると出てくる出てくる、、、それだけフィリピン留学がメジャーになったんやーと感心。(何様)

とりあえず、下調べしまくりA型女のわたしはたくさんのエージェントさんに同じ条件のメールを送り、条件に合う学校を紹介してもらう+各エージェントさんのカウンセリング力を判断させてもらうことにしました。(なんかすげー上からですみません、、、)

学校絞り込みと条件

各エージェントさんにまずわたしが提示した条件はこちら↓(まあ調べていくにつれて増えたり変わったりするんですが)

  • ある程度社会人向けで真面目な校風である
  • 最低限生活できる設備が整っている
  • TOEIC対策の実績がある
  • 日本人スタッフのサポートが手厚い
  • 二ヶ国留学やワーホリをする生徒からも定評がある

です🌝

この条件でメールを送り、

提案された学校がどういったところか自分なりに調べる

自分の希望する条件に合ってない気がする・なんとなく興味を持てない、という学校は排除

という感じで絞っていったんですが、段々と調べていくうちに分かってくるんですよね。

エージェントさんによって契約してる学校の種類も推す学校も全然違うということが。。。

更に、わたしが最初に個人カウンセリングに行ったエージェントのカウンセラーさんがぽろっと言ってたんですが、

エージェントさんのサイトにある口コミは、提携している語学学校のインターン中の方とかが書いている可能性があるそうなんですよね。

、、、、ん?インターンの方というのは職員さんであって、職員さんが自分の学校を褒める口コミを書いているということ?

いや、それ言っちゃっていいんかーい(╯⊙ ⊱⊙╰ ;)

という感じでしたが、おかげで 口コミをすべて鵜呑みにしない という感覚を得られたのでこちらとしては感謝です。笑

もちろん、すごく参考になるリアルな口コミもありますし、すべてのエージェントさんがそうだという訳ではないと思うので、要は物事を客観的に捉えられる力が必要ということですかね。

さて、この後どうやって学校を絞ったのか。

続きは後編へ🗿🗿🗿

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村