人生、今が一番良いとき。《27歳からの海外留学》

ただの海外大好き女が「英語ができる国際人」を目指すブログ

いつの間にやら2017年。

明けましておめでとうございます、saiです🌈

前回のブログが、なんと1ヶ月前、、、 すっかりサボってしまいました、、、

まあ、なんというか12月中旬から年始にかけての楽しげムードに完全に流されたといいますか、、、(╯⊙ ⊱⊙╰ ;)もはやブログの書き方も忘れるレベル、、、

年始の仕事も落ち着いたので、また本腰入れて頑張っていこうと思います🗿

ではまずこの1ヶ月で新たに決めたことなどをご報告しておきます🌝

二カ国目、決定しました!

数ヶ月迷い続けた二カ国目の留学地がやっと決まりました!

オーストラリア🇦🇺に決定です!

元々ワーホリを漠然と考え出した時に希望していたのはカナダだったのですが、その理由は

カナダってなんとなく英語の発音が綺麗そうで、なんとなく勉強がしっかりできそうだなʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ

という曖昧なイメージより。

ただ、発音(=訛り)についてはフィリピン留学を調べる過程であまり気にならなくなりましたし(詳細☞わたしがフィリピンへ留学する理由。 - 人生、今が一番良いとき。《27歳からの海外留学》)、勉強がしっかりできるかどうかも、しっかりした語学学校を選べば良いわけですし。

そもそも、そんなことよりもっと大事なこと、、、

それは、そこに住みたい!という強い気持ちインスピレーションなんじゃないかなー、と。

自分が好きで、良いなと思って決めたところなら多少上手く行かなくても頑張れるし、というかわたしって自分の好きなものにしか興味持てない人間だしʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ

ということで、候補地として浮上したのがオーストラリアの【パース】でした。このあたりの話は長くなるのでまた別記事で、、、🌞

フィリピン留学のコースを変更します!

前前回のブログ(【近況報告】いつの間にか11月が終わる件。 - 人生、今が一番良いとき。《27歳からの海外留学》)でも少し触れましたが、 一般英語+TOEIC対策で組んでいたプログラムを、一般英語+IELTS対策に変更することにしました🌚

留学を決めた当初は、最終的に日本で働くのであればTOEICの点数UPを目指そう! という考えだったんですが、オーストラリアでのワーホリ生活に関して調べていくと、やはり目に付くのはIELTSスコアの有無なんですよね。

ある一定以上のスコアがあれば仕事探しをする際に英語力の証明になったり、ケンブリッジ検定コースの受講が可能になったり、専門学校への入学が出来たり、、、

フィリピン留学の目的はワーホリの基盤を作る為なので、オーストラリア生活に直結するIELTSコースを学ぶ方が自分にとってプラスになると判断しました👌

一応信頼してるカウンセラーさんに相談もしましたが、やはりIELTS推しとのこと。

理由は

  • 世界的にみてもTOEICよりスタンダード
  • どんな英語試験より実際の英語力と直結すると言われている
  • 勉強をしていておもしろい
  • わたしが行く語学学校のワーホリ予定者はIELTS コースを選択する人が多いため人脈作りにも最適

とのこと。

(IELTSに関しての詳しい説明はこちら参照しました☞IELTSの時代がきた! - セブ留学 | フィリピン留学フィルイングリッシュ)

TOEICはオーストラリア生活で総合的に英語力を上げてから、帰国後に日本で試験対策をしてもいいし、もし上手く貯金が出来ていれば日本帰国前にもう一度TOEIC対策を目的にフィリピン留学してもいいしな〜ʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ

なんて思いつつ。

、、、ということで、フィリピン留学ではIELTSに挑戦してみることに決めました🌞

あと3ヶ月

はい、ご報告終わりです。

あれ?12月に決めれたことって上の2つだけ?

ほとんど何もしてねーじゃねーか

もう、反省ですね、猛省ですよ、、、 クリスマスお正月コワイ、、、

フィリピン出発まであと3ヶ月。 年も明けて気持ち新たに準備を進めていこうと思います🗿🗿🗿

ただ、1月はオンライン英会話は休憩しています🌜

2月は退社準備でバタバタしてしまうと思うので、思いっきり仕事をして会社に恩返しが出来るのは今月が最後。

社会人生活5年間の締めくくりになりますので、今月は仕事の比重を多めにしていこうかと。

よって、元が取れなさそうなのでオンライン英会話は休憩。笑

前回のブログであんなに意気揚々と語っておいてすみません。笑

では、本日はこのあたりで🌜

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村