人生、今が一番良いとき。《27歳からの海外留学》

ただの海外大好き女が「英語ができる国際人」を目指すブログ

《フィリピン留学》語学学校選びとエージェント〜中編〜

saiです🌈

実は10月半ばに海外旅行に行くんですが、準備に追われてしまって少し更新があいてしまいました🗿💦

(旅行の話はまた機会があれば、、、🌝)

本日は語学学校選び編の中編です。 本当は前回のブログとあわせて前編と後編のみで纏めるつもりだったんですが、、、

やべぇ。長ぇ。纏まらねぇ。。。

という心の叫びと共に途中で頭を抱えましたので、今回も三部作にします。笑

エージェントサイト以外での情報の集め方

前回のブログでのエージェントさんポロリ事件により、エージェントサイト以外でも情報を手に入れることができるサイトを探してみることに。

色々とネットサーフィンした結果、わたしが参考になる!と感じたサイトを紹介します。

俺のセブ島留学|フィリピン語学留学完全ガイド

フィリピン留学の中でも特にセブ島の語学学校の情報が豊富なサイトです!

語学学校代表の記事などもあり読み応えがあります🌝

その他、フィリピン留学自体の基本情報・ワーホリ関連情報・英語学習についてのカテゴリーもあり、フィリピン留学初心者から二カ国留学予定者まで、様々な人の参考になるサイトかと思います!

Phil Portal [フィルポータル] ~フィリピン総合情報サイト~

こちらのサイトもかなり読み込みました🗿

フィリピン留学経験者のライターによる、留学プランの立て方や英語学習についての記事は非常に役に立ちました。

例えば、

  • マンツーマンは1日何コマ取るべきなのか?
  • 留学前の英語学習の仕方は?

など、、、ご一読を🌞

また、一般の方の体験談も掲載があるのですが、顔出しありなので信憑性もあるかと◎

(セブだけでなく、バギオやクラークの学校の体験談もあり。)

フィリピン留学体験談ラジオ

こちらのサイトの運営者さんはエージェント業もされているようですが、掲載のある体験談や口コミがあまりにもリアルなので紹介します。(こちらも顔出しあり)

まあ、どれぐらいリアルかは読んで頂けば分かります笑

対話形式なので読みやすいですし、複数の学校に通っている方の記事が多いので、語学学校を比較する際にも参考になります。

有名どころのセブやクラークからドゥマゲテやタガイタイといったマイナー地域の学校の体験談もあり。

とにかく、この3つのサイトをかなり読み込み、リアルな情報を集めることにしばらく専念しました。

留学地域はどこにする?

上記サイトのおかげでかなりフィリピン留学に詳しくなってきたわたし。

実はここまで調べるまではずっとセブへの留学を予定していました。

理由はなんかリゾート地やし安全そうლ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ლ

という単純なもので、行きたい語学学校も目星は付けてました。

ですが、調べていくうちに、

別に、セブが特別安全って訳でもねーな

ということに気付きます。笑

というのも、語学学校って基本的に安全なところに作るようにしているみたいで、それは地域がどこであっても、ちゃんとしている学校はあんまり変わらないみたいなんですよね。

セキュリティも警備員さんが24時間いたり、監視カメラがあるところもあったりするみたいですし。

あとは、セブってわりと都会なんですよ。

あ、この意見はあくまでわたしの意見で、ちなみにわたしは2、3年前に駅前にファミマが出来たことが地元民の間でちょっとしたニュースになったようなところの出身ですよ。笑

まあそんなところの出身なんで、観光地すぎると落ち着かないんですよね。(あくまでsai基準による)

ただ、わたしの住んでいるところは、のどかで暮らしやすいにも関わらず、電車で数十分行くと簡単に都会に出れてしまうというなんとも多機能な街なんです。 (地元愛半端無いので基本的にめっちゃ褒める)

という訳で、わたし的には都会すぎず、田舎すぎずなところが一番過ごしやすいのではないか?と考えました🗿

フィリピン留学 地域の特徴

では、ここでフィリピン留学が可能な主な地域をわたしの勝手なコメント付きで紹介します。

★セブ

言わずと知れたフィリピン留学の代名詞

語学学校の数もかなり多い。

日本人がよく行く観光地としても有名🌴

アジア屈指の綺麗な海ではシュノーケルやダイビングが楽しめ、アクティビティが豊富。

(ちなみにセブは一度観光で訪れていますが、ビーチリゾートとされるマクタン島と、中心地セブシティではかなりイメージが違います。セブシティは少しゴミゴミしていていかにもアジアの街という感じ。でもそんな雰囲気が好きだったりもしますが。)

★マニラ

フィリピンの首都。日系の企業も多く進出する大都会。ただ、都会ならではの治安の悪さは気になるところ。

(どこでも都会は治安が悪いですよね。ドイツの首都・ベルリン、イタリアの首都・ローマとか、、、個人的には地方の方が好きです。)

★クラーク・ターラック

マニラから車で2、3時間。

クラーク地区のいくつかの学校は、以前クラークにアメリカ軍の基地があったこともあり、ネイティヴの講師が多数いることが特徴。

二カ国留学予定者にも人気。

経済特区に指定された地域の中にある学校は治安の面ではかなり安全。

(車で少し行ったところにアジアでかなり有名な歓楽街があるそうですが、まあ女子には関係ないかなʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ笑)

★バギオ

マニラから車で7、8時間。

「フィリピンの軽井沢といわれる高地で、涼しい気候の中で勉強できるのが特徴。

ただ、雨季(6〜10月)だと雨がかなり酷いとか、、、

フィリピン留学においては「山籠り」とも称される。笑

ただ、大きなマーケットやおしゃれなカフェなんかはあるとか🌝

勉強に対して意識の高い生徒が多く、韓国資本でスパルタ系の有名な学校が多い。

★イロイロ

英語教育に力を入れている教育都市。

フィリピン内でも有名な大学などが多く、優秀な人材を採用しやすい為講師の質が高い

娯楽がない小さな街なので、治安が良く英語学習に専念できる環境

他の地域から移ってきて治安の良さにびっくりした人もいるとか、、、 ショッピングモールなどはある。


他にもありますが主なところはこんな感じかと。

この中でわたしが候補にあげたのは

  • クラーク
  • バギオ
  • イロイロ

です。

どれも都会すぎず田舎すぎずの条件に合いましたし、それぞれの地域で候補の語学学校もいくつか見つかりましたので🗿🗿🗿

ここまでで最初に資料請求をしてから1ヶ月弱ぐらいは経ったでしょうか、、、

次回はついに語学学校を一つに絞ります🌝

後編に続く

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村