人生、今が一番良いとき。《27歳からの海外留学》

ただの海外大好き女が「英語ができる国際人」を目指すブログ

10月の活動記録と11月の目標

saiです、こんばんは🌠

このブログも開始から1ヶ月が経ちました!

更新頻度は初月からまちまちで、一回が長いわりに誰かの役に立っているのかイマイチよく分からないブログですが、お読み頂き本当にありがとうございます🙇

今日から11月ですね、、、

フィリピン留学についてかなり調べ上げた9月に比べて、10月は本当にほぼ何もしないまま過ぎていったな(╯⊙ ⊱⊙╰ ;)と、少し反省です。笑

うーん、やはりかなりの時間をカナダ・キューバ旅行に注いでしまった、、、 まあ、旅行に行ったことに関してはまったく後悔は無いですが🗿🇨🇦🇨🇺

11月は遠出の予定は日帰り旅行ぐらいしか無いので、また英語学習と留学・ワーホリ情報集めに集中したいところです🗿

10月の振り返りと11月の目標(情報収集編)

では、まずは情報収集に関して10月の振り返りを。

とにかく、9月末にフィリピン留学がほぼFIXしたのでちょっと安心しちゃってましたね。笑 でもよく考えたら二カ国目のワーホリが本番やん(╯⊙ ⊱⊙╰ ;)という、、、

ワーホリは情報戦という言葉もよく聞きますので、気を緩めずにしっかり情報を得れるよう行動していかないと🗿

ちなみに二カ国目は、オーストラリアとカナダで悩んでいると書きましたが、

9.5:0.5ぐらいの割合

でオーストラリアに傾いています。笑

要するに、ほぼオーストラリア確定です。

でも決めきれない部分に関してもう少し情報を集めたいといったところ。 (二カ国目に関してはまた別で記事を書きます)

という訳で、11月は

①オーストラリアのエージェント情報を集める

②オーストラリアで出来ること(専門学校やインターンなど)を調べる

③オーストラリアの職事情について調べる

を目標にぼちぼち活動します🌞

10月の振り返りと11月の目標(英語学習編)

英語学習に関しては、ほとんど何もしてないんですが←、単語だけは前回の記事で紹介したマジタンを使ってコツコツ頑張りました🗿

英語学習について - 人生、今が一番良いとき。《27歳からの海外留学》

とりあえず10月の目標は3000語をキープでしたが、、、 今日の語彙数が2820、、、 来月は180語上乗せで頑張らねば。。。

⇩その他したことはこちら⇩

◆英会話カフェに行く

→英会話カフェってご存知ですか? 簡単に言うと、英語を話せる外国人とお茶をしばきながらフリートークを楽しむというサービスを安価で受けられるスペースです。

10月中に二度行きましたが、おすすめです!

やっぱり英語ってコミュニケーションのツールなんで、誰かと話すことがないと勉強するモチベーションがどんどん低下しちゃうんですよね

なので、定期的に英語でのコミュニケーションを楽しむ場として、安価に英語話者と触れ合える英会話カフェはモチベーション維持に最適です🌝

わたしは関西在住なんで、こちらの情報を元に調べました! 興味のある方は是非ご覧下さい。

大阪の英会話カフェ15選 ここなら苦手が克服できるかも! - Find Travel

◆【TOEIC対策 】アルクのHP掲載の練習問題を毎日解く

実は11月20日実施のTOEICを申し込んでいるわたし。

自分のレベルがはっきり分からないので目標点数も決めてないんですが、さすがにまったく勉強せず受けるのもどうかと思うので、手軽に出来るものを、、、と探したところ見つけたのがこちら⇩

TOEIC問題 毎日トレーニング|アルク

毎日数問ずつ出題される練習問題を無料で解くことができます👏

電車の中とかで手軽にできるので、取り組みやすいですよ〜🗿

では、次に11月の目標を。

①単語学習

→引き続きマジタンで。

語彙数は4000語を目指します。

②会話

→英会話カフェに引き続き通いつつ、オンライン英会話を試してみる。

実はオンライン英会話は一度体験を受けたことがあるのですが、英会話カフェと同じようにモチベーション維持に最適と感じました! 色んな会社があるので、11月はいくつか試してみようかと🌚

感想などはまた書きますね〜🗿

TOEIC対策

アルクの練習問題を続けつつ、1つのパートに絞って勉強する。 とりあえずとっつきやすそうなパート5から集中的にやってみようかなー、、、と思っています。やってみて向かなかったら変えるかもしれませんけど。笑

まあ、あんまり目標立てすぎると追いつかないのでこのぐらいにしときます、、、笑 余裕があればリーディングや文法なんかもやっていきたいところですが。

11月の目標(その他)

もうここからは完全におまけですが、、、

①痩せる

カナダとキューバ旅行で太ったんよな〜(╯⊙ ⊱⊙╰ ;) えーと、元々ぽっちゃりですが、更にかさ増し2キロぐらい?

食欲の秋万歳、、、 しかももうすぐ魔のクリスマス&年末年始がやってくる、、、

という訳で、目標マイナス2キロ

②断捨離

わたし、典型的な片付けられない女です。 部屋が常に物で溢れかえってる歴20年ぐらい、、、

でも留学に行く前に身の回りを整理しないとね。なんせ一年とかいない訳やし、、、 すっきりしてから行きたいな〜と思うので、少しずつ片付けます。

まとめ

とにかく、時は金なり

気付けば2016年もあと2ヶ月です(╯⊙ ⊱⊙╰ ;)なんともアンビリーバブル、、、

留学に行く2017年を良い形で迎える為にも 一日一日立てた目標を達成できるよう頑張ります🗿🗿🗿

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村